Windows10その4

スタートボタンが復活しましたhappy01

 
「windows10 スタートボタン」でググって、表示されたサイトの一つ
の方法を実行して、再起動したら復活していました。
コマンドプロンプト画面で、コマンドを入力(実際にはコピペですが)
する作業は前回行ったのと同じだと思いますが、なぜか今回は成功
しました。
よかったよかったhappy01
 
入力したコマンドは
 
dism /online /cleanup-image /restorehealth

sfc /scannow
 
powershell
 
Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like "*SystemApps*"} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}
 
です。
 
1
 
↑の画像では見苦しい私のショートカット群はメモ帳にてマスクさせて
いただいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10その3

Windows10のスタートボタンが使えないので、ネットで調べた対処方法を

実行してみました。
 
結果は・・・だめでした。
Windows10の入れ直しで解決しそうですが、「Windows10の再インストール
をするとWindows7に戻せなくなりますが続けますか?」とメッセージが出て
来たので途中で断念しました。
 
スタートボタンが使えなくても今のところ何とかなっているのでこのまま使って
行こうと思っていたら、今度は「フォト」が起動しないことが判明。
 
「リモートプロシージャコールに失敗しました」
 
と出てしまいます。
これは、Windowsフォトビューアーをデフォルトにしました。
 
次は、ストアが起動しません。これは新しい機能みたいなのであきらめました。
 
 
Windows7に戻したほうがいいのかな~think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10

わたしのWindows10が大変なことになってます。

 
スタートボタンが使えませんcoldsweats02
 
この一週間快適に使えていたのに・・・・。
 
調べてみたら対処方法はあるようなので、週末にチャレンジしてみます。
 
Ws000177

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Windows10

Windows10にアップグレードした。

Ws000177
パソコンのメーカーから
 
「お客様がお持ちの[ パソコン ]は、Windows 10へアップグレードすると、
パソコンの機能がご利用いただけなくなったり、
動作が不安定になったりする場合があります。
このままアップグレードせずにご利用ください。」
 
という内容のメールが来ていたので、Windows7のままで使っていましたが
連休中暇で、アップグレードしてみようと思い、もしもの時はWindows7に戻せる
ように、リカバリーディスクを作成し、データのバックアップをとり、いざアップグ
レード。
 
5月8日にアップグレードしてから今のところ不具合はありません。かえって動作が
軽くなったような気がします。
 
東海地区にいる友人がわたしと同じ機種のパソコンを使っていたような記憶が
ありますが、アップグレードしたのかなー。もうすでに使っていなかったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら咲く

ようやく桜前線がやって来ました🌸

九年橋せせらぎ公園の駐車場です🌸

Image3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賀正

あけましておめでとうございます

今年はブログの更新を頑張りたいのですが、どうなることやら。
 
 
久しぶりにメガネを購入しました。eyeglass
最近、小さい文字を読むときメガネをはずして近寄っていることが
多くなってきたので、「老眼が進んだかも・・・」と思い、思い切って
買う事にしましたeyeglass
今使っているメガネはいつ買ったのか調べてみたら、約10年前でし
た。途中で1回レンズだけ交換したのでここまで長く使えたのかも。
でも、10年も使うと、さすがに塗装が剥げたりしています。
 
今のはNikeでしたが、今度のはこれです↓
Cimg5187
 
ケースにブランド名が書いてあります。これ↓
Cimg5190
 
「SAMURAI SHO」
 
そうです。哀川翔プロデュースのメガネです。
 
本当はこっちeyeglassがよかったのですが、SOLD OUTでした。残念heart03
 
 
 
衝動買いでサングラスも買っちゃいました。
 
 
Cimg5191
接写に弱いデジカメなので、後ピンになってしまったshock
 
 
仕事で車を運転する時これを掛けても大丈夫かなcoldsweats01
 
 
 
これのケースはこんなのでした↓
Cimg5193
 
 
しばらくは何も買えそうにありませんthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日人間ドック

今日は初めての 「一日人間ドック」 を受けてきました。

今までの健康診断の項目に加えて、
・胸部CT
・腹部超音波
・骨強度
・肺機能
を受けました(たぶん)。
さらに、胸部レントゲンは2方向撮影し、採血も5本も採ったのできっと検査項目も
多い事でしょう(自分ではよくわかっていない)
中性脂肪と悪玉コレステロールはいつもB判定なので、今回もきっとB判定でしょう。
 
無料でこういう事が受けられるところはいい職場ですね。
 
さて、早くバリウムを出さないとですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山菜

27日の月曜の仕事が午後からお休みになった。

 
そろそろタラの芽でも出ていないかなぁと思い、仕事
帰りに山へ行ってみた。
いつも行っている場所へいってみた。
わらびは結構収穫した場所だ。
 
月曜なので、前の日にみんな採られているんじゃな
いかと思いつつ行ってみた。
 
収穫ゼロを覚悟していましたが、ちょっとだけ有りました。
 
Dsc_0162
 
さっそく天ぷらにして、夕食に頂きました。
 
 
そういえば、友人の庭ではタラの芽の収穫はできたかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もらいもの

先日、職場に新しい施設が完成した。

その落成記念にお菓子を頂いた。
落成記念と言えば、「紅白のおまんじゅう」が
定番ですよね。でも今回は違っていました。
 
もらったのはこれです↓
 
Cimg5063
 
なんと「紅白 かもめの玉子」happy02
初めて見ました。
箱の中は↓
 
 
Cimg5069
 
白とピンクのかもめの玉子でした。
味は・・・普通のかもめの玉子ですrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブレコーダーと精米所

久しぶりの更新です。

今回は一気にネタを2つです。

その1
今年の初売り(今頃?)でドライブレコーダーを買った。
ユピテルのDRY-mini2WGというのです。
もしもの時の備えです。
 
ちっちゃいから運転席からはルームミラーの陰になって、運転の邪魔に全然
ならなくていいです。
今は、自分の運転してきた様子を再生して遊んでます。
 
実は、ドライブレコーダーが2台目なのはないしょです。1台目はDRY-mini1でした。
 
 
Dsc_0135
ピントが合ってませんね。
 
 
その2
年末に、いとこからもらった玄米を精米してきた。
 
コイン精米所です。
Dsc_0140
 
 
玄米を投入口に入れます。
Dsc_0136
 
 
お金を入れてコースを選択します。
Dsc_0137
 
 
精米が開始され出口に白米が出てきます。
Dsc_0138
 
 
 
30kgなので300円になります。
 
 
精米したてのおこめはおいしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«スカイセンサー5800